2012年02月03日(金)

今日は節分です。

ですので、豆まきをしました。

今年は、豆を買うのをすっかり忘れていたのですが、インコの餌を買った時に「節分セールでーす」と、なぜかくれた豆の小袋があったので、事無きを得ました。未だに、インコと節分の関連性がしっくりきません。お店のお兄ちゃんに「このオマケは人間用ですから、インコにはあげないで下さい!」と念を押されました。とても親切ですね。

オマケの小袋には、20粒くらいしか豆が入っていませんでした。

でも、例年も各部屋に2粒づつまくだけなので、それで充分でした。

2粒はいかにもケチっぽいですが、ウチには飼い犬がいるから仕方ないのです。

豆をたくさんまくと,犬がたくさん拾って食べて、お腹をこわしてしまいます。

我が家の豆まきは、犬を引き連れて行います。

「鬼はー外」パラリ、わんわん、ボリボリ

「福はーウチ」パラ、わんわん、ポリポリ

そんな感じです。

恵方巻きは、数年前、スーパーでの壮絶な争奪戦で惨敗してから、買っていません。

イワシはちゃんと食べました。(回転寿司のネタで)