アニソンDJのなり方 その3 

えー 

今日は、「アニソンDJのなり方」第3回です。

「何を買えばいいの?」です。

 

そんなの、好きなの買えばいいんじゃない?

 

 

……と、書いたら終わっちゃうので、もうちょっとがんばってみます。

 

ここで登場するのが、第1回でも書いたGROOVE別冊「秋葉系DJガイド」

 

f:id:k_kinono:20131202214643j:plain

困った時の「秋葉系DJガイド」

 

この本には、「自宅のDJシステム」「理想のクラブのDJシステム」を、シーンの最先端を走っているDJ50人に聞いているんですよ。これを参考にしない手はありません。

自分の好きなDJの自宅のシステムをパクってそのまま真似ても良いですし、クラブデビューを目指すなら、理想のクラブのシステムを自宅に構築してしまうのもいいでしょう。

その時、第2回で書いた「自分の持ってるアニソンが、音楽データなのか、あるいはCDなのか?」も頭の片隅に置いておけばベストでしょう。簡単に言うと……

音楽データが多いなら、パソコンかiPhoneiPadを使ったDJがいいでしょう(PCDJといいます)。パソコンやiPhoneiPadでDJソフトを動かし、曲をつなぐのです。パソコンにプラスして、いろんな機材があると、より便利にカッコよく出来るでしょう。

CDが多いなら、CDJもいいでしょう。レコードの替わりにCDを使うんです。この場合、CDターンテーブルとミキサーが必要になるわけです。

 

 

……この「秋葉系DJガイド」を使うって方法。ガチで「いつかはアニソンDJとして、クラブでデビューするんだ!」って思っている人にはベストだと思いますよ。

だって、先人の試行錯誤の結果だけパクる真似る事が出来るんですから。

 

ただ、一流の人が使ってる機材は、一流のものが多いですから、かなりお財布は軽くなると思いますけどね……

 

というわけで、次回は「くそ安い初期投資でアニソンDJはじめちゃお!(すぐやめちゃうかも知れないしな)」です。お楽しみに。