アニソンDJのなり方 その2

というわけで、今日は「アニソンDJのなり方」第2回目です。

今日はアニソンDJをはじめたいと思った時に、いったい「何が必要か?」を書くんでしたね。

大事な事ですし、やっぱり、一番最初に気になりますもんね。

 

 

答えは、「情熱」です。

 

 

はい、出た。精神論ww 上司トーク乙って感じですねww 

 

 

 

すいません、真面目に書きますから、勘弁してください。

 

ところが、ですね。これ、案外、難しいんですよ。

だから憂鬱にもなって、ギャグでスベって逃げたくもなりますよ。

なにが難しいかと言うとですね、DJって、ようは曲を切れ間なくどんどんかけていくわけですが、今は色々な方法があるわけですよ。

 

昔は、DJといえばレコードを使うものだと相場が決まっていた訳です。

レコードを使って切れ間無く曲をかけるために、レコードをかけるターンテーブルが2台、その2台のターンテーブルから出ている音を「切り替える」為にミキサーって機械が1台、もう「これ」だったわけです。だから、昔なら「DJになりたいなら、ミキサーとターンテーブル2台買え」で終了だった訳です。

 

f:id:k_kinono:20131202005046j:plain

これがミキサーって機械です。

 

ところが、アニソンってレコード出てないじゃないですか。どうすんだよ?って話ですよ。ターンテーブルとミキサー買ってもしょうがないじゃないですか。

 

じゃあ、CDでやればいいじゃんかよって話ですよ。

音楽データでやればいいじゃんかよって話ですよ。

 

これを読んでるあなたは、アニソンもってますか?

それはCDですか?

それともMP3とかの音楽データですか?

 

CDたくさんもってるんだったらCD使ってDJしましょう。

音楽データたくさんもってるんだったら、パソコンやiPhoneiPad使ってDJしましょう。

……って事なんです。だから、「DJになりたいならこれを買え」と一概には言えないんです。

 でも、ここまで読んでもらったら、問題は大分整理出来たはずです。

と、いう訳で、次回こそ「じゃあ何買えばいいの?」です(本当かよ)