2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年01月31日(火)

今日は本当に疲れたので、ブログを書きます。 会社法には株主代表訴訟というのがあって、一定数以上の株式の所有者は、株式会社の経営責任者を告訴する事が出来るんです。 で、これを国相手でも出来るとか面白いかなぁ……とか、今日はそんな事を考えて遊んで…

2012年01月30日(月)

アスカ・ラングレーに「私を誘うんならパチンコにしてよね!」と怒られるラジオCMでおなじみの名古屋からごきげんよう、西村です。 今日は、録画していた「相棒」がヘビーローテで流れていて、どうにも気になって仕方がありませんでした。 そんな過酷な環…

2012年01月29日(日)

ステッドラーが国産だと知り、夢を奪われた昨今。いかがおすごしでしょうか。 今日は、ホームベーカリーでかなりクリティカルなレシピを偶然開発したので、それを書いてお茶を濁そうと思います。 ホームベーカリーとは全自動パン焼き器のことなんですが、買…

2012年01月28日(土)

今日は、ジャスコに行ってきた西村です。 STEADTLERの2ミリ芯の製図用シャーペンというよくわからないものを見つけました。あの、普通だったら0.5ミリの弱々しい芯の太さが4倍の2ミリなんですよ。黒々として逞しくそそり立つ2ミリ芯のシャーペンです…

2012年01月27日(金)

ちんこ。

2012年01月26日(木)

ところで、とても今日は眠いので手短にお願いします。 今では「勝ち組」というと、すっかり、社会における「経済的勝者」を指す言葉として定着しています。 ですが、もともとはブラジルなど海外の日系人が太平洋戦争で「日本が勝ったと思っている人たち」を…

2012年01月25日(水)

今日は我が家はカレーですが、相も変わらず、関係のない話をします。 僕も、知らず知らずのうちに年をとったので、若輩者ながら、そこら辺の話をぼんやりと書きます。 年をとると云うことは、年月を重ねると云うことです。 それだけです。 誰でも年をとりま…

2012年01月24日(火)

今日は、新しいウェブサービスに申し込んだりしましたが、レシピを公開します。 【ぼくのかんがえたペッパーランチのビーフペッパーランチのタレのレシピ】 材料 A(タマネギ 1/4玉、ニンニク 1カケ、生姜 少々) B(日本酒 適量、味醂 適量、砂糖 適量、塩 …

2012年01月23日(月)

大晦日も近いので、「一杯のかけそば」の話をします。 「一杯のかけそば」とは、家族三人で一杯のかけそばを分けて食べるという『名犬ジョリィ』のエンディングみたいな話なんですが……あ、『名犬ジョリィ』も説明しないといけませんかね。『名犬ジョリィ』と…

2012年01月22日(日)

今日はペッパーランチの話をします。 ペッパーランチといえば、鉄板の上にごはんとコーンとバター、その周りに生の牛肉が取り囲んでいて、それを焼いてかき混ぜてソースぶっ掛けて食べる「ビーフペッパーライス」が有名です。あれ、醤油ベースのソースがなか…

2012年01月21日(土)

今日は主にiPhoneアプリのシヴィライゼーションをしていましたが、それとは関係ない話をします。 「事実は小説より奇なり」と言います。 小説よりも奇妙なことが、実際に起こるものですよー程度の意味なのですが、これの使いどころがわからない。だって、当…

2012年01月20日(金)

愛知県で大人気のパン屋「シュワルナゼ」。 開店の7時には、そのおいしいパンを求める人が、長い列を作ります。 なぜ、「シュワルナゼ」のパンは、お客さんに選ばれるのでしょう。今日は、その人気の秘密にせまってみましょう。 「シュワルナゼ」のパン作り…

2012年01月19日(木)

「イタリア人船長」 私たちの豪華客船地中海のクルーズは、3日目の夜に中断を余儀なくされた。 船の揺れにもすっかり慣れ、深く眠っていた私たちは、聞きなれない刺々しい音に、突然起こされた。 サイレンの音だ。 部屋は真っ暗闇だった。点けて寝たはずの…

2012年01月18日(水)

寒い日が続きますが、誰に聞かれてもいないのにSFの話を適当にします。 この前、ライフハッカーというサイトで興味深いものを読みました。人の記憶は完璧ではなく、その場その場で適当に偽造しているというものでした。 その記事によると、脳というメカニズ…

2012年01月17日(火)

今日も何もない平和な一日でした。 でも、1995年の1月17日は大変な事がおこりました。阪神・淡路大震災です。 その時。僕は、自分の部屋のおふとんで寝ていました。気が付くと、真っ暗な中でただただ揺れ、次にドサドサと重たいものがおふとんの上に落ちてき…

2012年01月16日(月)

今日もネットでは色々ありましたが、スキーの話をします。 この前、スキーブーツを買いに行きました。 僕が学生のころは、冬と言えば大学生はスキーをするものと決まっていました。とにかく、決まっていたんです。松任谷由実や広瀬香美の曲を聴きながら、リ…

2012年01月15日(日)

今日は何もありませんでした。ですので、柿の種チョコの話をします。 柿の種チョコ。おいしいんですよ。 知らない人の為に一応説明しておきますと、柿の種というよくある有名なオカキに、チョコレートコーティングしたお菓子なのです。甘辛いおかきに甘いチ…

2012年01月14日(土)

今日は色々あったのですが、イースター島の話を書きます。 昨日、わけあってWikipediaの「イースター島の歴史」を読みました。いやはや。なかなかスゴイ、イースター島。 小豆島の大きさに最盛期は1万人(一説には2万人)住んでたとか、そんな狭いところで…

2012年01月13日(金)

ブログをしばらく続けてみようと思う。理由は、特にない。 あることないこと、考えたこと考えてないことを気楽にかいていこうと思う。 twitterは、つながりとか反応を意識して書くことが多くなるけど、こちらはそういうことすら気にしないで……より一層、どー…