アニソンDJのなり方 その4

アニソンDJのなり方第4回です。

今日は「安い投資でアニソンDJをはじめる」です。

 

まぁ無駄な前説なしで、今日は本題に行きましょう。

 

まずは第一段。

 

iPhoneiPad持ってる人にオススメ。

 

 

f:id:k_kinono:20131203223625j:plain

TRAKTOR DJTRAKTOR DJ CABLE

 

PCDJで有名なTRAKTOR(トラクター)というDJソフトのiOS版です。

iPhone版なら400円(12/4現在はセールで200円)、iPad版なら1700円だったかな?(12/4現在は1000円)で買えます。これで、iPhoneiPadiTunesに入ってる曲でガシガシDJする事が出来ます。

このソフトだけでも充分遊べますが、TRAKTOR DJ CABLEっていうのがあると、ヘッドホンとスピーカーと音を2つに分ける事が出来ます。なんじゃそりゃって思うかと思います。えーと、ほら、DJさんって、ヘッドホンしてるでしょう? あれ、かっこいいじゃないですか。アレ、何をしてるかと言うと、DJだけ、次にかける曲を聞いてるんですよ。DJさんが聞いてる音と他の人が聞いてる音は違うんですね。

そういうアレが出来ます。

この前、DMC世界チャンピオンになったDJ Shifteeのセミナーに行ってきたんですけど、このTRAKTOR DJ、Shifteeがすげぇ推していました。レコードを基本としたDJのやり方とはぜんぜん違うのですが、かなり直感的に触って操作する事が出来ます。

 

……なんか今日、真面目ですね。

まぁ、いいか。明日は、これの使い方を簡単に説明して、どんな感じなのか見てもらおうと思います。