2012年03月12日(月)

「係長、これなんですか?」

俺は、係長の背中にあるボタンを指さして聞いた。オフィスが一瞬にして静かになる。オフィスの耳という耳が、一斉に、俺と係長に集まっているのがわかる。

わかってる。

俺だってわかってるさ。

でも、これ以上、社内の微妙な空気に耐えられなかったんだ。

係長の背中にボタンがあったら、聞くだろ? 聞いちゃうだろ?

たとえ、係長の存在感が薄すぎて、いつからそんなボタンが着いたのか誰も気付かなくて、聞きづらくなってから早一週間。完全にタイミングを失ってるけど。でも、それでも、気になるだろ?

係長は、俺のそんな葛藤やオフィス中の注目を、知ってか知らずか微笑んで答えてくれた。

はてブボタンだ」

「は?」

はてブボタンだ。私がいい事を言ったら、押してもいいんだぞ?」

「は、はぁ……」

「あとで見れるし、ブクマの数で今の話題もわかるしな」

「え、えぇ……じゃあ、今度、ブクマさせて頂きます」

「そんなに構えなくてもいいよ。気軽に押していいんだからね」と、俺の顔を見るので、仕方なく、係長の背中のボタンを押した。

係長は、親指を立てて、「いいね!」と言った。

「あの……ひとつだけ聞いてもいいですか?」

係長はご機嫌で、いいよいいよと2回頷いた。

「そのボタン、誰に着けてもらったんですか?」

係長は、照れながら、言った。

「ウチの妻が買ってきてくれたんだよ。貴方に似合うからって。いやぁ、照れるなぁ……」

係長、きっと、トラッキングされてるんだろうな。