2012年03月11日(日)

遅れております。えぇ、遅れております。

実は、家の中で物置きになっている一部屋を使えるようにすべく、大片づけをしている最中なのです。ベッドがひとつ増えたり、タンスなんかも移動したりして、結構、大掛かりで、今は足の踏み場もない始末です。

そんな状況なので、包丁の話をします。

ウチで今、現役バリバリの包丁は2本。

出刃包丁と刺し身包丁。この組み合わせがなかなか最強です。

まず、魚が捌けます。出刃は骨が硬い鯛の背骨でもブツ切ってくれます。

その他にも、カボチャなんかも電子レンジでチンしたりせずに、生のままでザクリと切る事が出来ます。冷凍した肉なんかも、よほど大きくない限り、凍ったまま、切る事が出来ます。とても便利です。

刺し身包丁は、刺し身を作る事にかけてはずば抜けています。

その他にも、西瓜をまるごと一気に一刀両断に出来ます。キャベツも真っ二つです。キャベツのみじん切りなんかも刃が長いので、早いです。

どちらも片刃ですが、多分慣れます。

そんな訳で、刺し身包丁と出刃包丁は使い勝手がいいので、オススメです。

そう言えば、100円ショップで買ってきたパン切り包丁が思ったより使えるので、申し訳ないような気持ちになります。

ねむい。