2012年03月17日(土)

今日は、ホームヘルパー2級の2回目の講習に行ってきました。

認知症の方との接し方や、レクリエーションの実習なんかをしました。

認知症の方との接し方でおもしろかったのは、とにかく否定しないって事が大事なんだそうです。

とにかく、認知症の方は、話した事自体を忘れていくので、何度も同じ事を話す事になる訳ですが、聞く方も「聞きました!」とか否定せずに、初めて聞いたように振る舞わないといけなんだそうです。同じ事を3回聞くと何故か落ち着くそうです。不思議ですね。(しかし、しばらくすると、また同じ話題を三回繰り返すそうな。3回1セットという感覚らしい)

ですので……

「よし子さん、朝ご飯、まだ食べさせてもらっとらんのぅ」というテンプレに対して、「もう食べたでしょ!」と否定で返すのはダメなんだそうです。

「ごめんねー。もうちょっと待ってねー(待ってるうちに、待ってる事自体を忘れるらしい)」とか「はいはい用意しますね」と本当に食べ物をだしてあげる(どうせお腹いっぱいで食べれない)とか、「わたしもー(共感してあげると落ち着くらしい)」とか言うのが、正解なんですって。