アニソンDJがヴァイナルコントロールにしなければならない七つの理由

f:id:k_kinono:20130922001757j:plain

 

 

ってか、そもそも、ヴァイナルコントロールってなに?って思いますよね。

ヴァイナルってのはビニールの事らしいです。

ビニールで出来たレコードの事を、カッコつけてヴァイナルって呼ぶらしいです。つまり、レコードコントロールって事で、レコード使ってるDJのことです。

とはいっても、最近のアニメの曲ってレコードで出てませんから、位置情報の信号が刻まれた特殊なレコードを使って、パソコンの中のMP3とかを操作するという、なんだかクソめんどくさい事をするわけです。

それがヴァイナルコントロールです。

とにかく、ターンテーブルの上でレコード廻ってる方がDJっぽい雰囲気出るんじゃね? という訳です。

ホント、かっこいいですよね!(ここでカッコイイと思ってもらわないと困るので、積極的にココはカッコいいんだーと思ってください)

 

じゃあ、そのカッコイイヴァイナルコントロールでアニソンDJをする理由とは!

 

 

 

 

 

………………ないですね。

 

あれ…… おかしいな……

 

あ、スクラッチはしやすいですよ!

 

1)スクラッチしやすい!

圧倒的にスクラッチはしやすいです!

スクラッチというのは、レコードを指で無理矢理動かして、ドゥクドゥク キュッキュキュキューとか鳴らすテクニックの事です。

スクラッチは、他のCDJMIDIコントローラーに比べると、やりやすいです。

 

……でも、アニソンDJって、基本、スクラッチってやらないんですよね……

 

 

2)2枚使いしやすい!

えー2枚使いって、ビートジャグリングとかループとか、2枚のレコードを使って、ミキサーで音を切り替えて音を作っていくテクニックの事ですね。これもヴァイナルはやりやすいです。

 

……でも、アニソンDJって、基本、ジャグリングとかしないんですよね……

 

 

 

 

 

 

…………あ、2つ……かな……理由……