2012年01月29日(日)

ステッドラーが国産だと知り、夢を奪われた昨今。いかがおすごしでしょうか。

今日は、ホームベーカリーでかなりクリティカルなレシピを偶然開発したので、それを書いてお茶を濁そうと思います。

ホームベーカリーとは全自動パン焼き器のことなんですが、買うまでは、正直、面倒くさいだろうしすぐに飽きちゃうだろうなと思っていたのです。で、一番安いのを買ったんですよ。

ところが、やってみると、結構簡単なんですよ。

材料計って、放り込んで、セットしてポンですよ。全自動洗濯機感覚ですよ。

そんだけで、朝に焼き立てパンが食べれるようになるわけです。

問題は、必然的に夜中にパン捏ねる事になるので、がらんごろんウルサイって事くらいですね。

で、焼き立てのパンは、おいしい。手間をかけてると思うと余計においしいと思うからなんでしょうけど。

少なくとも、少し高い金を払う価値はあるとお思います(安いパンなら1斤100円以下で買えますけど、材料揃えて焼くと100円では出来ません)

 

で、今日のレシピ。

デニッシュ風チーズベーコン食パン。

2斤まで焼ける機械で1斤しか焼いてないのに「こりゃヤベェ!」ってくらいに膨らんで、焼けたチーズとベーコンの塩けがおいしいです。

 

強力粉 200g

薄力粉 50g

卵   1個

砂糖  30g

バター 30g

牛乳  (卵と両方で)180g

塩   3g

ドライイースト  3g

以上を全部入れてスイッチポン。これだけならデニッシュ風食パン(これでも多分おいしい)。

「混ぜ物入れてね!」ブザーが鳴ったら以下のものを入れる。

切れてるチェダーチーズ  70g

ピザ用チーズ  30g

ベーコン  30g

簡単で、おいしいのでオススメですよ!