2012年02月06日(月)

晩ご飯は、551の蓬莱の豚まんと焼売をたべました。

551の蓬莱とは、大阪では知らない人がいないというくらいの中華料理の屋さんで、豚まんとアイスキャンデーが有名です。

大阪の人は、551の蓬莱がある時と無い時とではテンションがぜんぜん違うのは、有名な話です。

それほど大阪の人には愛されているわけですが、名古屋には551はありません。昨日、大阪に行ったお土産に買ってきたのです。

大阪のお土産に551で豚まんと焼売を買います。

551には、豚まんと焼売の他にも色々なメニューがあって、一時期は餃子とか肉団子とかにも手を出していたのですが、結局は、定番の2つが残りました。

大阪って、有名なお土産らしいお土産が無いんですよね。

伊勢の赤福、東京のひよ子(これには異論があるらしいけど)、京都のおたべ、名古屋の青柳ういろう、岡山のきびだんご、広島のもみじまんじゅう、北海道の白い恋人……

そういうのが大阪にはないんですよ。で、大阪に出張に行ったり、遊びに行ったり、観光に行った人は、みんなお土産に困るんですよ。決定版がない。

そういう話をすると、大阪の人は「たこ昌のたこ焼きでええやん」と言うかも知れませんが、たこ昌が有名なのは、大阪だけですからね。他の地方ではCMやってないので。

で、大阪にある程度、馴染のある人は551をお土産にする事になります。新幹線の車内の551率とか、かなり高いですからね。

で、僕もご多分に漏れず、お土産に551を選ぶのでした。奥さんが551好きだし……とかなんとか書いた時点で思いだした。奥さんに、はじめてあげたプレゼントが551の豚まんだったんだ。

それでか。すっかり忘れてた。