2012年04月05日(木)

昨日は、新社会人に贈るタジン鍋の話を書いたので、今日はMacの話をします。

Macはスゴイよ ないと困るよ むしろMacが主食だよ。

いやいや、主食ではないな。

主食ではないけど、2009年にMacを導入してからは、ずーっとMacを使い続けています。

マシンは、その間、ずーーっとMac miniの2009年・春モデル。メモリやらHDDを変えたりしながら使い続けています。

でも、Macは、なんでも出来るという訳ではないと思う。

Windowsと比べて、優れてもいないと思う。

何より、使えるソフトが少ない。僕は、Windows使ってた頃から、あまりパソコンで色々やる方ではなかったけど、それでも、縦書きエディターやアウトラインプロセッサ、それとお絵描きソフトの選択肢が少ない事には困りました。

それでも、僕は、Windowsに戻らずに、Macを使い続けました。せっかく買っちゃったし……というのもありました。でも、一番大きな理由は、面倒じゃないからでした。

設定とか、システムとかの知識がなくても、買ってきたまま、それなりに使えるというのが、Macのいいところじゃないかなーと思います。

面倒くさがりの、コンピュータに興味が無い人、このソフトが使いたいってものがない人には、Mac、オススメです。

 

……というか、Mac使ってると、どんどん知識もなくなってくるし、色々とどーでも良くなってくるので、正直、OSのオススメの仕方もよくわからないという……