2012年04月12日(木)

で、

間が悪いというか、運が悪いというか……我ながら、生きるのが下手だとしか思えない。

だいたい、人生の一大事・高校受験からしてひどかった。試験前日の大雪で転んで左手を骨折する。その痛みで一睡も寝れない。試験会場に向かう電車は人身事故でストップ……と災難続き。

それでも会場に辿り着いて、なんとか補欠入学できたまでは良かったんだ。

それなのに、入学式当日に39℃の高熱。よりによってインフルエンザだ。

で、1週間も学校に行けなくなってしまった。

わかるかい?

ただでさえ、はじめての高校生活で心細いっていうのに、僕一人だけ1週間、出遅れちゃったんだぜ。

この間の悪さ。

この運のなさ。

僕は、生きるのが下手なんだと、思わざるを得ないよ。

で、

ベッドの上で不安にのたうち回る事、1週間。

やっと、医者の許可も出て、晴れて学校に向かった訳だけど、はじめて通学路を歩く僕のアウェー感ったら、ハンパなかったよ。

それでも、途中で帰る訳にもいかない。なんとか学校に辿り着き、生徒に教室の場所を聞き、はじめて会うクラスメイトに、自分の席の場所を聞いて椅子に腰掛けた時には、もう、心が折れるどころか、複雑骨折を起こしてたよ。

当然、教室は妙に静まり返り、いやな感じの視線が集まっているのを、僕は丸めた背中で感じていた。

そんな時だった。僕の前に誰かが立ったんだ。

救世主だ! そうだよ、かわいそうな僕に手を差し伸べる天使が、このクラスにもいたんだ!

顔を上げた僕の目の前には、確かに、天使がいた。

そう、まさしく天使だった。

僕の目の前には美少女が立っていた。

教室の静けさがざわめきに変わる。僕に集まっていた冷たい感じの注目が、熱さを帯びて、僕を見下ろしている彼女に集まるのがわかる。

みんなと同じ制服のはずなのに、彼女だけまるで誂えたようだった。均整のとれた体のライン。女性らしい優しさを帯びた肩の稜線の上を、黒く長い髪が踊る。キレイな額にかかる切りそろえられた前髪。長いまつ毛、その下の澄んだ瞳に、僕は魅射られていた。すらりと通った鼻筋、潤いを閉じこめた禁断の果実のような唇が、うっすらとひらく。

まるで、鈴の音のように澄んだ声で、彼女は言った。

「お前、1週間後に私に好きだって告白するけど、私、付き合えないから」

それは、僕に向けられた言葉だった。

ああ、そうだ。思い出した。

僕は、彼女を知っている。

彼女は、彼女はそういう奴だった。

僕は、言った。

「で?」

これが、あの、怒濤の1週間の始まりを告げる言葉だったんだ。

 

 

……という始まりのラノベをかんがえた。

タイトルは『で?』