2012年04月17日(火)

最近話題のAV女優に否定的な教育評論家のツイートから、エロマンガを構成する欲望を語ろうかと思ったが、単にAVが好きすぎる人だったようなので、ネタがなくなったーと思ったら最後、更新自体忘れていたとかじゃないんだからね!/////(ツンデレ)。

というわけで、ハンバーグの作り方(二人用)です。

【ハンバーグの作り方】

1)タマネギをみじん切りにしてちょっと塩する。

2)合い挽き肉と赤身の牛ひき肉を半々くらいで混ぜ合わせ、全体量の半分だけを肉だけで、粘りが出るまで捏ねる。

3)(1)のタマネギのみじん切り、(2)のひき肉(捏ねたものも捏ねないものも)、パン粉、牛乳、卵、塩コショウ、を混ぜあわせる。

4)30分ほど冷蔵庫で寝かせる。

5)タジン鍋に肉を敷き詰めて、蓋をして中火くらいで焼く。

6)片面に焦げ目がついたら、ガッツでひっくり返す。(切り分けてから返してもいい)

7)両面に軽く焦げ目がついたら、少量のお湯(もしくは日本酒など)をいれて、さらに蒸し焼き。

8)箸を刺して、出てくる肉汁が透明になったら(というか、分厚そうなところ、箸でこじ開けちゃえ)、とろけるチーズを適宜振りかけて、とろけるまで蒸し焼き。

9)皿に肉を移す。

10)タジン鍋に残った肉汁から余分な脂をクッキングペーパーで取り除き、ケチャップとウスターソースを入れ、ちょいと煮込んで、塩コショウで味を整え、ソースを作る。

11)肉の上にでき上がったソースをかけて、出来上がり。

12)あったかハンバーグの出来上がり。

13)なのに、夫が帰ってこない。

14)冷めきった頃に夫が帰ってくる。

15)夫「なんだ、ハンバーグか」

16)大喧嘩

17)離婚

※あたたかいハンバーグをみんなでたべたい時は、(4)まで下拵えをしてから、夫が帰ってきてから次の工程に移るのがいいでしょう。あるいは、(16)まで下拵えをして、他の準備が整ってから(17)を実行しても構いません。