2012年05月16日(水)

というわけで、自家製辣油がブームなので、作り方をここに記しておく。

 

【自家製辣油の作り方】

 

1)ニンニク2つくらいとネギをみじん切りにする。

2)まぁ、僕はハンドミキサーであっという間に出来ちゃうんですけどね。

3)ハンドミキサーのいいところは、後片づけが簡単なところなんですよ。

4)後片づけが面倒だと、どんだけ便利でもトータルでは使えないですからね。

5)僕が買ったのは、チョッパーもついているので、みじん切りに最適ですよ。

6)みじん切りにしたニンニク、ネギ、鷹の爪を、たっぷりの胡麻油でじっくり煮込む。

7)火を止める直前にすりごまと一味、七味を入れる。

8)火を止めてから、醤油、砂糖、塩で味を整える。

9)瓶詰めして出来上がり。

10)それにしても、ハンドミキサーは便利ですよ!

 

おわり。